22歳のバイト暮らしの男・オカモトが音楽について語るブログ

22歳のバイト暮らしの男・オカモトが好きな音楽について語るブログ。

みんな、本当に音楽好きなの?ほんとに疑問。特に若い人たちに訊きたい。

なぁ、そこの君。

「ミュージックFM、使ってる?」

 

こんな質問をしたら返ってくる言葉の半分以上が『YES』

そう、1㎜も悪びれる様子もなくだ。

 

まぁ、中には悪いことだと知っていて言わない人や、罪悪感交じりにYesと答える人もいるかもしれない。

 

でも、どっちにしろアウト

今すぐやめてほしい。

本当に好きな音楽が1つでもあるのなら。

 

ミュージックFMの画面をインスタとかに乗せるとか…

以前から、Twitterとかに今聞いてる音楽をツイートすることはよく見られた。

♯なうぷれ とかハッシュタグがあったはず…。

最近ではインスタのストーリーによく載せられてる。

「これホント好き」とか「落ち込んでるときに聴く曲は毎回これ」とか、自分を支える大切な曲であるという意味を持ったコメントと共に。

でも、その音楽はミュージックFMから流れている。

ほんとおかしな話ですよ。まったく。

そんな大切な曲でさえもタダで聞こうという乞食感。

最悪。

もちろんそのコメントは本音じゃなく、自己顕示欲を満たすための嘘であることも多いかもしれないが…。

こんなことが普通に横行しているこの状況が、おかしい。

音楽の価値が分かっていないのかな…。

TwitterではミュージックFMの画面をツイートしている人は少ない。
違法だとか叩かれるから?

ミュージックFMとか使ってる人、絶対音楽好きじゃないよね?

僕が思うのは、このタイトルの通り。

 ミュージックFMはアーティストに何も還元しない。

そんなアプリで音楽を聴いている人は、本当に音楽が好きな人じゃない。

「いや、本当に好きだし!」

とか戯言を言う人もいるかもしれない。

でも僕は認めない。絶対に。

そんな人らはファンと名乗らないでほしい。心から。

そもそも、ミュージックFMで聞いているような音楽は、

タダで聴けないんだとしたら、わざわざ買って聴くような音楽じゃないんだと、僕は思うよ。

 てか、ほんとに好きな音楽には、お金出してでも聴きたくなるはず。

むしろお金を払わなきゃ聴けないよね。普通。(気持ち的な面で)

それに

そのアーティストがどれくらいの苦労を掛けてその音楽を生み出したのか。

どれだけ素晴らしいものを作り出したのか。

こういう事を考えれば、「無料でその素晴らしい音楽を聴こう」なんて思わないんじゃない?

それもファンとして応援している人の音楽なのにね。

もちろん、ゴールデンボンバーみたいに無料で配信したものは別。

(そう考えると「#CDが売れないこんな世の中じゃ」ってすごいよなぁ…。)

音楽が聴ける状況が有難いと思わないとダメ

そもそもあなたの普段聴いている音楽は、

アーティストが必死になって作り上げた作品・商品。

その作品としての価値、作り上げられるまでの労力に対して相応の対価を必ず支払わなければいけない。

その対価が次の作品を作る上で必要な資金となり、やる気にも繋がるだろう。

でも、対価を支払わずに音楽を聴くせいでそれも叶わなくなっている。

悪循環でしかない。

聞くところによると、最近では音楽を作る資金がどんどん減ってきているという傾向があるらしい。

(僕は専門家でもその業界の人でもないから、詳しくはわからないが…)

あんな良い音楽を作りまくってる人たちに、正当な対価が支払われないこの状況は本当におかしい。

口には出さないが、アーティストもやっぱりその点に関しては悔しさもあるはずだ。

ほんとに好きな音楽ってある?

今の時代は「簡単に無料で音楽が聴ける」状況。

だから誰にも影響されない『自分にとって最高に本当にかっこいい音楽』がない人も多いのかもしれない。

そんな人がここまでの話を聞いて、

「自分に本当に好きな音楽があるのか?」

と考えてくれる人が1人でもいたら嬉しい。

本当に好きな音楽ならお金出しても、後悔することなんてない。

最高だ。

この想いしか生まれないだろう。

因みに、僕はiTunesに買ったCDを入れて聴いてる。

自分が好きな音楽だけ。

21歳の僕もまだ配信音楽の時代に乗れてない。

Spotifyとか音楽のサブスクも登録してないし、まだ配信音源を買ったことすらない。

でもそろそろ、配信音楽童貞を卒業する。

 

 ダウンロードする曲は、赤い公園の曲だと思う。

元アイドルネッサンス石野理子がボーカルとして加入して、音楽がガラッと変わってすごく好きになった。

早く配信してくれ、赤い公園!!